My Life is a Journey  〜だいぶつのつぶやき〜

アラサー女子が日々を楽しみながら、役立つ情報を発信!!主に「食」「旅行」について綴っています。

ふるさと納税(都城市)返礼品12月分の公開

こんにちは、だいぶつです。

 

皆さん、ふるさと納税はされていますか?

 

総務省から発表されている「ふるさと納税の実績」によると、平成27年度から急激に増加しており、平成29年度寄附金額の総額は3,600億円となっています。

国民の関心の高さが現れていますね。

 

それに伴い各自治体間の競争が過熱している事で、総務省は「返礼品は寄附額の3割以下」と通告。これにより見直す自治体が相次ぎました。

 それでも地場産品のある自治体は、変わらず頑張っている所もあります。

その1つが「宮崎県都城市」

 

 今日は「都城市の返礼品」をご紹介させて頂きます。

Let's go!!

 

 

都城市返礼品 12月分大公開!

 

昨年、我が家は宮崎県都城市の定期便に申し込みをしました。

毎月、合計約3kgのお肉詰め合わせが送られてきます。 

 

11月分の返礼品、詳しくはこちら↓↓

 

www.daibu2.net

 

 10月分の返礼品はこちら↓↓


www.daibu2.net

 

12月はどんな内容でしょう??

今月もご紹介していきますよ!

 

 

今月は少し早めの上旬に届きました。先月よりも少しかさの低い段ボール。

 

f:id:nara-daibu2:20181214181540j:plain



 

今月もこんな感じ。クール宅急便で届きます。

 

 

 

そして、箱をオープン!!

 

 

f:id:nara-daibu2:20181214181746j:plain


きなこ豚「しゃぶしゃぶ」お楽しみセット

内容が書かれた明細とパンフレットが入っています。

(よく見ると…明細と内容物が微妙に違うのはナゼ??笑)
 

 

 箱の中身は…?こちら!!

 

 

 

f:id:nara-daibu2:20181214182056j:plain

 

今月もたっぷり~!!全て豚肉でした。

 

f:id:nara-daibu2:20181214182236j:plain


きなこ豚バラシャブ 500g×1

 

f:id:nara-daibu2:20181214182259j:plain


きなこ豚ロースシャブ 500g×1

 

f:id:nara-daibu2:20181214182318j:plain

 

きなこ豚肩ロースシャブ 300g×1

 

f:id:nara-daibu2:20181214182333j:plain

 

きなこ豚ロースシャブ 300g×1

 

f:id:nara-daibu2:20181214182347j:plain

 

きなこ豚バラシャブ 300g×1

 

f:id:nara-daibu2:20181214182355j:plain


豚ウデ・モモ小間切 300g×1

 

 

返礼品まとめ(12月分)

 

きなこ豚バラシャブ 500g×1

●きなこ豚バラシャブ 300g×1

きなこ豚ロースシャブ 500g×1

●きなこ豚ロースシャブ 300g×1

きなこ豚肩ロースシャブ 300g×1

●豚ウデ・モモ小間切 300g×1

 

合計 2,200g 

 

今月は、先月の3kgより少ない2.2kgでした。

 

 

まとめ

 

「きなこ豚ロースシャブ」と「きなこ豚バラシャブ」を頂きました。

とても甘みと旨味がある豚肉です。

「ロースシャブ」はシンプルに両面を焼いて、塩コショウ&レモンのみの味付けで頂きました。素材の味が引き立ちとても美味しい♡

 

「バラシャブ」は玉ねぎと炒め、生姜焼きにして頂きました。

玉ねぎの甘みときなこ豚がよく合います♡ロースに比べると少し脂身の多いバラ肉ですが、しつこくありません。

 

今月が定期便の最後となりました。

毎月、趣向を凝らした内容で主婦としては大変助かりました!

この1年間、自分でお肉を買う機会が本当に減りました。

豚肉は全く購入していませんし、買い足すとしても牛肉と鶏肉のみ。

 

その為、前年に比べると食費は非常に抑えられました。

節税と併せて、食費の見直しが出来た事も大変良かったと思います。 

 

 今年の申請も、残すところあと2週間程…これから駆け込み申請です!

 宮崎県都城市をお考えの方は、良ければ参考にしてみて下さいね。

(返礼品内容の見直しがされている可能性もありますので、都度ご確認下さいね。)

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村