My Life is a Journey  〜だいぶつのつぶやき〜

アラサー女子が日々を楽しみながら、役立つ情報を発信!!主に「食」「旅行」について綴っています。

プーケット やっと出会えた!ローカルフードの絶品チムチュム鍋 

こんにちは、だいぶつです。

 

「うまーい!」

と声を上げてしまう、私が食べたプーケットの最強グルメをご紹介させて頂きます。

絶品「チムチュム鍋」へ…

Let's go!!

 

 

チムチュム鍋とは?

 

皆さんは

「チムチュム鍋」ってご存知ですか?

 

私は知りませんでした。

食べてびっくり!「安い!ヘルシー!美味しい!」

 

そんな優秀な鍋料理はこちら!!

 

f:id:nara-daibu2:20181114114135j:plain

 

 どこで食べられるの?

 

プーケットで「チムチュム鍋」を食べられるお店は少ないと思います。

 

「チムチュム鍋」は、タイ東北地方の郷土料理(イサーン料理)の1つです。

 

イサーン料理の屋台がホテルから徒歩30分程の距離にある事がわかりました。

そこに「チムチュム鍋」もあるとの情報。

 

f:id:nara-daibu2:20181114114152j:plain


このような、ザ・屋台!

屋台の為、毎日OPENしているという訳ではないようです。

出会えたらラッキーです♪

 

f:id:nara-daibu2:20181012144614j:plain

屋台の為、店名や住所は不明です。

場所はプーケット島パトンエリアのホテル「サワディーパトン リゾート&スパ」を目指して下さい。

横に目印となるファミリーマートがあります。そのお隣に出ている屋台です。

 

チムチュム鍋の食べ方は?

 

異国の見たこともないお料理って、食べ方がわからなかったりしませんか?

「チムチュム鍋」もいきなり出されると…

 

「ん?????」

「どう調理するんだ???」

 

となる方が多いかもしれません。

 

f:id:nara-daibu2:20181114114135j:plain


オーダーをすると、このような土鍋が運ばれてきます。

 

その中にはスープが。

 

そこへ、バジル、白菜、パクチー、空芯菜を手で一口サイズにちぎって投入。

そして、牛肉、豚肉、海鮮のミックスをオーダーしたので、それらを卵でからめたものを投入。

 

f:id:nara-daibu2:20181114114245j:plain

 

蓋をしてグツグツ…グツグツ…

 

f:id:nara-daibu2:20181114114301j:plain

 

 オープン!!

 

こんな感じです。こちらをピリ辛のタレに付けて食べます。

スープはバジルやパクチーの香りと、お肉と海鮮のダシがたっぷり出ていて、とても美味しかったです!!

 

イーサン料理の代表格「ソムタム」も絶対食すべし!

 

f:id:nara-daibu2:20181114114322j:plain


「ソムタム」(青パパイヤのサラダ)

青パパイヤのシャキシャキした歯ごたえ、和えられている甘酸っぱくてピリ辛のドレッシングが最高に合う!そしてナッツの香ばしさ。

是非食べてもらいたい美味しさです!!

 

まとめ

 

タイ料理といえば、「トムヤムクン」や「ガパオライス」などが有名ですが、なかなか日本では食べる事が出来ない、こんな郷土料理もいかがでしょうか。

 

お席は常に満席で、大変賑わっていました。

観光客は私達ともう一組、現地の方がほとんどでした。

 

現地の方がバイクで訪れる屋台。

皆さんも現地の味を楽しんでみて下さいね。

 

↓すぐ近くの「サワディーパトン リゾート&スパ」のMAPです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村