My Life is a Journey  〜だいぶつのつぶやき〜

アラサー女子が日々を楽しみながら、役立つ情報を発信!!主に「食」「旅行」について綴っています。

【ふるさと納税】 トロっと甘い安納芋公開 鹿児島県中種子町の返礼品

こんにちは、だいぶつです。

 

皆さんは、ふるさと納税の返礼品でお気に入りの品はありますか?

毎年寄附をしている、お気に入りの自治体はありますか?

 

我が家は、ここ3年連続で返礼品として頂いている品があります。

 

それは…??

 

 

 

安納芋~!!

 

 

 

え?

お肉やお魚、お米や果物じゃないの!?

地味~!と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが…

 

美味しくて、健康・美容に良いと三拍子揃った素晴らしい品です♡

 

今日は少し地味な絵面でお届けしたいと思います。笑

Let's go!!

 

 

鹿児島県中種子町のふるさと納税返礼品

 

今回は、鹿児島県種子町に寄附をし、返礼品として安納芋を頂きました。

寄附金額は10,000円。

申し込み後、約2か月程で届きました。

 

鹿児島県の農林水産物認証制度K-GAPを取得、栽培期間中化学合成された農薬や肥料を低減した取り組みを進め、安心・安全にこだわって作られた品です。

 

安納芋とは?

 

種子島の安納地域で栽培された事が始まりと言われています。

ねっとりと甘くて糖度の高い安納芋は、瞬く間に人気が広がりました。

現在、種子島では 2品種の安納芋、「安納紅」と「安納こがね」が登録されています。

 

今回は、種子島産「安納紅」を公開していきたいと思います。 

 

調理方法と食べてみた感想

 

f:id:nara-daibu2:20190203172320j:plain

 

ずっしりと重い箱。

10kg入った段ボールが届きました。

 

今回の安納芋はどうでしょうか?

去年とは違う自治体を選んでみたので、ドキドキです…

 

 

 

オープン!!

 

 

 

f:id:nara-daibu2:20190203172328j:plain

 

あれれ?新聞紙でした…

 

安納芋は寒さに弱いので、保温と保護の為にしっかりと新聞紙が詰められています。

 

 

 

今度こそ…

オープン!!

 

 

 

f:id:nara-daibu2:20190203172336j:plain

 

はい。お芋祭り~!

 

コロコロと丸みのあるお芋が…なんか可愛い…♡

そして、箱の中はひたすら芋・芋・芋!笑

 

インスタ映えとは程遠い絵面…お許しください。

 

でもこの子達、美味しくて、健康・美容に良くて、優秀なお野菜なんですよ♡

 

f:id:nara-daibu2:20190203172343j:plain

 

既に蜜があふれ出ているお芋がいくつかあります。

先端から黒い蜜が出ているの、わかりますか??

 

さぁ、調理していきますよ~!

 

f:id:nara-daibu2:20190203172351j:plain

 

色々試しましたが、これが一番美味しい!!

シンプルに…「焼き芋」

安納芋特有の「甘さ」「ねっとり感」をひき出した調理方法はこれ!!

 

芋おこわにして炊いたり、チキンやソーセージとグリルにしてみたり…

スイーツにもアレンジして、安納芋タルトやスイートポテトにしてみたり…

 

どれも美味しいのですが、安納芋の「甘さ」と「ねっとり感」がいまいち発揮されないんですよね…

 

「焼き芋」が安納芋の旨味を一番引き出せる方法だと確信!!

それ以来、私はこの食べ方ばかりです…笑

 

≪調理方法≫

皮についた土を綺麗に洗い流します。その後、オーブンレンジへ。

あとは「焼き芋ボタン」を押して、スチーム過熱水蒸気オーブンで焼く事1時間。

 

以上っ!!

 

 

なんて簡単なんでしょ~♡♡

 

f:id:nara-daibu2:20190203172359j:plain

 

焼き上がるとこんな感じ。

 

皮の表面からじわじわ~と蜜が染み出しています。

焼き上がり直前には、天板に蜜が流れ出してきます。

 

 

さてさて、中身は??割ってみましょう~!

 

 

 

 

f:id:nara-daibu2:20190203172406j:plain

 

わぁ~♡

安納芋特有の、綺麗な濃い黄色の果肉が出てきます。

皮の中はしっとり、ねっとり。

 

食べてみると、ビックリする甘さ!!!

とにかく甘い!甘い!甘い!

 

この食感と甘味が普通のサツマイモとの大きな違いですね。

 

 

そして、焼きたてはもちろん美味しいのですが、半日~1日置く事でさらにしっとり感と甘みが増してきます。

 

焼きたて熱々の状態で食べるのも、焼き芋の醍醐味!!

ですが、私は断然少し時間を置いて甘みの増した焼き芋の方が好きです!

ここはお好みでどうぞ。

 

まとめ

 

皆さん、お読み下さりありがとうございます。

こんなに安納芋について語れるなんて…私の安納芋への愛は相当強いようです。笑

 

焼き芋はダイエット効果があると言われています。

お通じが良くなることでも有名な食物繊維や、ビタミンCもたっぷり。

健康と美容に効果的!

 

少し甘いものが欲しくなった時は…お菓子よりお芋!

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村