My Life is a Journey  〜だいぶつのつぶやき〜

アラサー女子が日々を楽しみながら、役立つ情報を発信!!主に「食」「旅行」について綴っています。

ペナン島 安っ!ウマっ!バラエティ豊富な屋台飯!

こんにちは、だいぶつです。

 

東南アジアは屋台文化の国が多いですよね。

ペナンにも屋台街がいくつかありました。

安くて美味しい屋台飯~!!

 

早速ご紹介していきます。

Let's go!!

 

 

ガーニードライブ

 

f:id:nara-daibu2:20181031153531j:plain

 

こちらはペナンにある屋台街の中でも、最大規模を誇ります。

ジョージタウンの海沿いに位置し、夜になると地元の方と観光客で賑わっています。

 

f:id:nara-daibu2:20181031153547j:plain

 

マレーシア料理の屋台がずらりと並び、その前にはテーブルと椅子が置かれています。屋台で食事を購入したら、好きな所に着席して食べる事ができます。


目の前で焼かれて漂う美味しそうな匂いに釣られ、まずは「サテ」(マレー風の焼き鳥)をゲット。 (写真奥左)

炭火で焼かれた焼き鳥は間違いのない味。少し甘いサテソースも美味しいんですよね。

普段、焼き鳥を食べている日本人には食べやすいお味です。

お値段も安いっ!1本1RM!日本円で30円ほどです。

(2018/10/31 7:38時点レート 1RM=27.04円)

 

写真奥右の「牡蠣のオムレツ」これが美味しい!!

小粒の牡蠣がゴロゴロとたくさん入っています。それを卵でとじているお料理です。

 10RMなので、一皿約300円です。

牡蠣のオムレツは、屋台の中では少しお値段が高めの設定でした。

ですが、牡蠣がこれだけ入っていてこの価格はお得です。

 

写真手前の「チャー・クイティオ」

マレーシアの国民食と言われている麺料理。この料理を求めて行列ができていました。

おじさんが鍋をふりながら目分量で調理しているのですが、その味付けが絶妙!

野菜はシャキシャキ、 海老はプリプリ、麺をあわせて食べると美味しい!

価格は7RM、日本円で約200円。

 

どれもウマっ!そして安っ!

 

こちらの屋台では、「ホッケン・ミー(福健麺)」も人気メニューのようです。

今回は食べる機会がなかったのですが、次回のお楽しみです♡

 

 

Pantai Panjang Foodcourt

 

こちらの屋台街はバトゥフェリンギの海沿いに位置し、巨大なホーカーであるロングビーチのすぐ側にあります。

屋根がある為、雨の日でも屋台の味を楽しむ事ができます。

 

ガーニードライブは比較的マレーシア料理が多かったのですが、それに比べるとピザやハンバーガーなど、異国情緒溢れるメニューがこちらは多く並んでいました。

店先には水槽や魚介類が目立ち、シーフードを扱うお店が多く見受けられました。

 

こちらの屋台街は、店先でオーダーして席を伝えておけば、お席まで料理を運んでもらえます。お会計はその時に。

 

f:id:nara-daibu2:20181031153614j:plain

 

マレーシア料理ではなく、少し違った味が食べたくなり購入したのは…「タコス」

なぜここに来てタコス!?笑

 

味はとっても美味しかったです!

お値段が日本円で約600円と少しお高めでした…

 

f:id:nara-daibu2:20181031153644j:plain

 

「フライドシュリンプ」はカラッと揚がっていて殻まで食べる事ができます。

塩味と薬味でさっぱりと食べやすい味付けでした。

 

f:id:nara-daibu2:20181031153709j:plain

 

「イカフライ」も美味しい!

揚げたてでイカは柔らかく、周りの衣はサクサク。ビールにもピッタリです。

 

 

まとめ

 

 日本ではなかなか味わう事ができない屋台飯。

地元の方に交じって、本場の味を安く食べる事ができる屋台は魅力たっぷりです。

 

店員さんとも距離が近く、おすすめの料理を教えてもらえたりもします。

この様に現地の方とコミュニケーションを取るのも、旅の楽しみの一つですよね! 

 

  

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村