My Life is a Journey  〜だいぶつのつぶやき〜

アラサー女子が日々を楽しみながら、役立つ情報を発信!!主に「食」「旅行」について綴っています。

ハノイのおしゃれカフェで本場ベトナムコーヒーを堪能! 

こんにちは、だいぶつです。

 

世界遺産の「ハロン湾クルーズ」に行く為、ベトナムのハノイに滞在しました。

 

さて皆さん、ベトナムコーヒーを飲んだ事はありますか?

とても甘~いコーヒーを想像しませんか?

そうです…お店によってはビックリする程、甘いものもあります。

 

ハノイでいくつかカフェに立ち寄りましたが、私達がよく飲む甘み無しのコーヒーと、練乳たっぷりの甘~いエスニックコーヒーの両方がメニューにある所が多かったように思います。

 

今日はその中から、おすすめしたいカフェを1つをご紹介させて頂きます。

Let's go!!

 

 

RuNam Cafe(ルナム カフェ) 

 

お店の場所は?

 

f:id:nara-daibu2:20181117201147j:plain

 

ハノイの聖ヨセフ大聖堂につながるメインの通りにあり、その通りにはカフェが点在しています。

人気の「コンカフェ」等もありどこに入るか迷いましたが、お洒落な雰囲気とゆっくり過ごせそうなカフェという事で、こちらの「ルナムカフェ」にお邪魔しました。

 

 

お店の雰囲気は?

 

f:id:nara-daibu2:20181117201109j:plain

 

入口付近にはカウンターがあり、馴れた手付きで店員さんがコーヒーを注いでいます。

そのため、店内に入った瞬間、コーヒーの香ばしいかおりが漂ってきます。

 

その奥にはたくさんの本があり、その手前に2階へ続く螺旋状の階段。

そして高い天井により、非常に開放感のある店内となってます。

 

内装はアンティーク調で高級感のある雰囲気となっており、リラックスをしながらコーヒーを楽しむ事ができます。

 

2階はもう少しアダルトな雰囲気が漂い、ゆっくり食事もできるスペースとなっています。

 

本場ベトナムで飲むコーヒー

 

f:id:nara-daibu2:20181117201123j:plain

 

私達はアイスコーヒーをオーダーしました。

コーヒードリッパーにはお湯が注がれ、蓋が付いた状態で運ばれてきました。

しばらくそのまま蒸らしてから、氷が入ったグラスへ注ぐように。という事でした。

指示通り、数分蒸らしてから濃いめに抽出したコーヒーを氷の中へ注ぎました。

 

飲んでみると…美味しい!

 

苦みや雑味はなく、とても深みのあるコーヒーでした。

そして、コーヒーと併せてクッキーも美味しくいただきました。

 

甘~いベトナムコーヒーは、飲み慣れていないこともあり少し苦手ですが、こちらは甘くないコーヒーでお好みでシロップを入れる事も出来ますので、身近で飲みやすいお味でした。

 

まとめ

 

世界有数のコーヒー大国と言われる「ベトナム」

現在、ブラジルに次いで世界第2位の生産量があると言われています。

その為、街のあちらこちらにおしゃれなカフェがあり、美味しいコーヒーを飲む事ができます。

又、味だけではなく雰囲気も良いお店が多く、そのカフェ空間を楽しむ事ができます。

特に「ルナムカフェ」は、味・空間ともどちらも大満足できるカフェでした。

カフェ巡りが好きな方には、是非おすすめしたいお店だと思います!

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村