My Life is a Journey  〜だいぶつのつぶやき〜

アラサー女子が日々を楽しみながら、役立つ情報を発信!!主に「食」「旅行」について綴っています。

プーケット タイ料理と言えばコレ!プーパッポンカリーを食べよう!

こんにちは、だいぶつです。

 

「タイは食の宝庫」とも言われる程、美味しいお料理がたくさんあります。

そして、日本に比べると物価が安いタイ。

「安くて美味しいお料理」これもタイ旅行の目的の1つです!

 

是非食べてみて!とおすすめしたいプーケットの最強ローカルフードをたくさんご紹介していきます。

Let' go!!

 

 

第1弾は「チムチュム鍋」をレポートさせて頂きました。

それがこちらの記事↓

www.daibu2.net

 

チムチュム鍋に続いて、本日ご紹介したいのが・・・こちら!!

 

f:id:nara-daibu2:20181017144047j:plain


皆さんご存知ですか?

 

 

「プーパッポンカリー」というローカルフードです。

 

プーパッポンカリーとは?

 

「プー」は蟹、「パッ」は炒める、「ポンカリー」はカレー粉を意味するそうです。

「カレー味の蟹炒め」という感じでしょうか。

蟹やソフトシェルクラブをチリインオイルで味付けして炒め、ココナッツミルクや卵を混ぜ合わせて熱したお料理です。

 

「辛い」、「酸っぱい」という味付けが多いタイ料理ですが、プーパッポンカリーはそのような味付けではなく、みんなが大好きな優しいカレー味です。

そして、ココナッツミルクや卵が入っている事で、とてもまろやかな味に仕上がっています。

 

私は初めて食べましたが…すっごく美味しい!!

皆さんにもぜひ食べて欲しい一品です!!

蟹の旨味がたっぷり出ていて、はまりますよ。

 

こちらには、ぶつ切りにしたワタリガニが使用されています。

殻が苦手な方は、ソフトシェルクラブをオーダーすると良いと思います。

脱皮した直後の蟹は柔らかくて殻まで食べることができます。

その場合は「プーニムパッポンカリー」とオーダーして下さい。

 

ソフトシェルクラブを置いていない場合は、殻を外して仕上げてもらう事もできます。

その場合は「ヌアプーパッポンカリー」とオーダーして下さい。

 

私達はせっかくなので、そのまま殻付きの「プーパッポンカリー」をオーダーし、蟹の旨味をしっかり楽しみました。

手こずりながら蟹を食らう!!手がベタベタになりました…皆さんもご注意下さい。笑

 

どこで食べられるの?

 

プーパッポンカリー発祥は「ソンブーン・シーフード」というお店。

バンコクにいくつか店舗があるそうです。

では、プーケットならどこで食べられるの?という事ですが…

レストランやフードコート等、今は様々な所で食べられるようです。

 

その中でも私達が見つけたお店、とっても美味しい!そして安い!

よければのぞいてみて下さい。

「Doo Dee Thai Food」というタイ料理屋さんです。

f:id:nara-daibu2:20181017144225j:plain

 

プーケットに滞在中、美味しいと有名なタイ料理屋さんや屋台にたくさん行きました。

その中でも、私が1番お気に入りのお店です。

 

これもおすすめ!オーダー必須!

 

f:id:nara-daibu2:20181027115148j:plain


「空芯菜炒め」 

私は空芯菜が好きで、毎回必ずオーダーしてしまいます。

プーケットでいくつか食べましたが、私はこちらの空芯菜炒めが一番美味しかったと思います。ガーリックがきいていて、ピリ辛具合がちょうど良い。

 

f:id:nara-daibu2:20181027115209j:plain


「エビのガーリック炒め」 

ナッツが香ばしくてよく合います。間違いない味です!

ただ…一皿の量が少ない様に感じました。

 

f:id:nara-daibu2:20181027115223j:plain


「シーフードチャーハン」 

コレ、絶対に食べて頂きたい一品です!

 

プーケットで食べたお料理の中で、1番美味しいと感じたのがこちら!! 

見た目は素朴ですが、味は本当に美味しいんです♡是非ご賞味あれ。

 

まとめ 

 

「とっても美味しい!そして安い!」と書かせて頂きましたが…

これだけ食べて、ソフトドリンク2杯のオーダーで…500THBでした。

(2018/10/17 9:36時点レート 1THB=3.45円 日本円に計算すると1,725円です。)

 

蟹食べて?海老食べて?これだけお腹いっぱい食べて?ドリンクも飲んで?

1,725円

プーパッポンカリーが250THBと一番お値段が高かったのですが、その他のお料理は50THB、80THBととってもリーズナブル。

気になる方は、是非行ってみて下さいね。

 

 

  

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村