My Life is a Journey  〜だいぶつのつぶやき〜

アラサー女子が日々を楽しみながら、役立つ情報を発信!!主に「食」「旅行」について綴っています。

ペナン島 これぞヘリテージに佇む歴史的なE&Oホテル

こんにちは、だいぶつです。

 

18世紀~19世紀頃の街並みが残るペナン島のジョージタウンは、ユネスコ世界遺産に指定されています。

そこに位置するヘリテージホテルが、

「イースタン&オリエンタルホテル(E&O)」

 

ジョージタウンへ観光に行った際、立ち寄りました。レポートしていきますね。

Let's go!!

 

 

イースタン&オリエンタルホテル(E&O)とは?

 

f:id:nara-daibu2:20181106150725j:plain

 

1885年にペナン島、世界遺産の街「ジョージタウン」に建てられた格式高い5つ星ホテル。

白亜のコロニアル様式は、シンガポールの「ラッフルズホテル」と並んで雰囲気のある佇まい。どちらもアルメニア人のサーキーズ兄弟によって建てられた姉妹ホテルの為、テイストがよく似ていました。

新館「ヴィクトリーアネックス」、旧館「ヘリテージウイング」が通路で繋がっています。

 

イースタン&オリエンタルホテル(E&O)施設とロケーション

 

ホテルのエントランスに到着すると英国風のユニフォームで出迎えてくれるドアマン。

 そして旧館「ヘリテージウイング」に入るとすぐにロビーがあります。

 

天井がドーム型のロビー、皆さんも行かれた際はここで少し声を出してみて下さい。

 

 

自分の声が「こだま」して聞こえてくるんです、ビックリしちゃいますよ!

(もちろん大声はNG!笑 格式高い高級ホテルですからね…)

 

f:id:nara-daibu2:20181106150618j:plain

 

館内は白亜の壁や柱に木目、敷き詰められた大理石の床がクラシックで優雅な印象です。 

 

f:id:nara-daibu2:20181106150801j:plain

 

 ロケーションも最高!

ホテルからは、多くの船が行き交うマラッカ海峡の景色が広がっています。

 宿泊者が利用できるインフィニティプールがあり、プールから続く海峡が見渡せます。

 

f:id:nara-daibu2:20181106150633j:plain

 

この日は結婚式が行われていました。

ドレスアップした参列者が館内にはたくさん!

元ウェディングプランナーの私は興味津々!海外の結婚式が気になる…気になる…笑

 

館内にはバンケットルームもあり、日本企業のセミナーも行われていました。

様々な用途で利用できる、施設も充実したホテルです。 

 

f:id:nara-daibu2:20181106150647j:plain

 

新館「ヴィクトリーアネックス」のロビー横には、ギフトショップがあります。

おしゃれな「E&O限定アイテム」がたくさん!

ステーショナリー、タオル等リネン類、食器類等がありました。

 

f:id:nara-daibu2:20181106162047j:plain

 

紳士的な髭デザインのシンプルでおしゃれなマグカップに一目ぼれ♡

カップの内側にも「EASTERN&ORIENTAL」の文字が…

カップ4つとスタンドのセットで売られていました。普段使いにおすすめですよ♡ 

「E&O」へホテル散策した記念にお買い上げしました。

 

まとめ

 

E&Oは、どこをとっても本当に素敵!

白亜の外観や内装は優雅で、調度品の一つ一つにも歴史を感じるペナン島屈指の高級ホテル。次は是非宿泊したいと思います。

又、こちらのティールーム「ザ・1885」で頂けるアフタヌーンティーがとても有名です。

英国を感じさせるクラシカルな空間で贅沢な時間を過ごしたいですね。 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村