My Life is a Journey  〜だいぶつのつぶやき〜

アラサー女子が日々を楽しみながら、役立つ情報を発信!!主に「食」「旅行」について綴っています。

福岡「天ぷら ひらお」に似たスタイル。揚げたて天ぷら定食「まきの」池袋サンシャインシティ

こんにちは、だいぶつです。

 

皆さん、丸亀製麺はご存知ですか…?

 

そうです!

あの、安ウマ讃岐うどんです。

 

そんな丸亀製麺を経営する「株式会社 トリドールホールディングス」が価格はリーズナブルに、揚げたての天ぷらを味わえる「天ぷら定食専門店」を、今年の1月池袋にOPENさせました。

関西では9店舗展開されていますが、関東では武蔵小山に続く2店舗目。

 

 

こちらではコスパ最強ランチを頂く事ができます!

 

 

今回は「株式会社 トリドールホールディングス」の株主優待券を使用し、天ぷらランチを楽しみましたので、レポートしていきたいと思います。

Let's go!!

 

 

「株式会社 トリドールホールディングス」ってどんな会社?株主優待の内容は?

 

f:id:nara-daibu2:20190315161043j:plain

 

世界の国・地域に1000店以上を展開する、グローバル企業。

世界に進出している外食ブランドです。

 

一番国内外に広く展開している事業は、打ちたて・茹でたてが特徴の「丸亀製麺」

昨年3月で1000店舗達成を発表。

世界13の国・地域(台湾、インドネシア、シンガポール、アメリカ(本土)、ハワイ、フィリピン、カンボジア、ベトナム、オーストラリア、ロシア、香港、韓国、中国、タイ)で人気を博しています。

 

その他事業の一部

・ハワイアンカフェ「コナズ珈琲」・「Lanai Cafe」

・本格炭火焼鳥店「とりどーる」

・焼きそば専門店「長田本庄軒」

・自家製麺醤油ラーメン「丸醤屋」

・とんかつ かつ丼「豚屋とん一」

これらは運営されている飲食店のほんの一部です。より詳しくはHPをご確認下さい。

 

「株式会社 トリドールホールディングス」の株主優待は年2回。

100株以上所有している株主に対して、2,000円分(年間計4,000円分)の割引券が送られてきます。

 

「揚げたて天ぷら定食 まきの」池袋サンシャインシティ店

 

 アクセスと混雑状況、落ち着いた店内

 

f:id:nara-daibu2:20190315160301j:plain

 

各線池袋駅から徒歩10分ほど。

池袋サンシャインシティ アルパ3Fにお店があります。

 

外からはガラス越しに店内がよく見えるので、入りやすい雰囲気。

カウンター席は、背中を向けている状態なので、外からの視線は気になりません。

 

f:id:nara-daibu2:20190315160344j:plain


 私が通されたカウンター席は外からも見えない、比較的ゆったりと過ごしやすいお席。

とてもラッキーでした♡

 

開店時間は11:00。私が到着したのは11:15頃。

既に店内には多くの人が!?

席の半分位が埋まっている状態でした。

 

土地柄、ランチタイムには多くのサラリーマンやOLさん。

12:00頃には満席で、待つ人の姿も。

混雑時を避けたい場合は、11:30頃には来店される事をオススメします!

 

メニュー

 

f:id:nara-daibu2:20190315160315j:plain

 

メニューは大きく2種類。

「ご飯&天ぷらの定食」と「もりそば&天ぷらのセット」があります。

ご飯の大盛りは無料なので、たっぷり食べたい方や男性の方も満足できる事間違いなし!

 

スタッフの方に聞くと、人気のメニューは「まきの定食」

女性は「天ぷら定食」を選ぶ方も多いそうです。

 

「まきの定食 990円(税抜)」

海老、いか、魚二品、野菜三品

「まきの定食 1,090円(税抜)」

海老、いか、魚二品、野菜三品玉子天付き

 

「天ぷら定食 790円(税抜)」

海老、いか、とり、野菜二品

「天ぷら定食 890円(税抜)」

海老、いか、とり、野菜二品玉子天付き

 

f:id:nara-daibu2:20190315160323j:plain

 

季節のオススメもあります。

今しか食べられない春野菜定食も気になりますね。

タラの芽や菜の花の天ぷら美味しそう♡

 

お魚の「夢かさご」という名前がまた可愛いですよね。

トゲトゲしたヒレ、赤橙色のボディと美味しいことで有名なカサゴ。

寒い時期が旬のお魚。今食べておかなきゃです!

 

f:id:nara-daibu2:20190315160330j:plain

 

天ぷらは単品でも注文できます。

 

バナー
Sponsored by Panasonic

 

「天ぷら定食」のお味は?

 

f:id:nara-daibu2:20190315160424j:plain

 

「まきの定食」も惹かれましたが結構なボリュームと聞き、今回は「天ぷら定食+玉子天付き」をオーダーしました。

 

待つ事5分…

まずは、揚げたての玉子天が小さな器に盛られてカウンターから。

そのタイミングで、ご飯とお味噌汁、天つゆが運ばれてきます。

 

f:id:nara-daibu2:20190315160513j:plain

 

どれどれ?

 

まずはお店おすすめの玉子天の食べ方で頂きましょう!

ご飯に玉子天を乗せて、テーブルの上にあるつゆをかけて、玉子かけご飯のようにして頂きます。

 

玉子天にお箸を入れると…

とろ〜り半熟の黄身が流れ出します。

 

このビジュアル、食欲をそそられる…♡♡

 

 

食べてみると…

 

 

美味しい!コレはまるー♡

 

とろ〜り玉子と衣、ご飯と少し甘めのタレがよく合う!!

 

めちゃくちゃご飯が進みます!

隣のおじ様方が「ご飯大盛りで!」と言っていた気持ちがよくわかる…笑

それ位美味しいです♡

 

どの定食も玉子天ありorなしを選べますが…絶対付けるべき!

 

そして、玉子天ご飯に夢中になっていると…

 

f:id:nara-daibu2:20190315160448j:plain


カウンターからは揚げたての天ぷらが提供されます。

 

「目の前で揚げたて」

これがこちらのお店で食べる醍醐味ですね!

揚げたてホヤホヤの天ぷらが頂ける♡

 

f:id:nara-daibu2:20190315160434j:plain

 

まずは、舞茸とイカとエビです。

 

舞茸の旨味が美味しい、天つゆともよく合います。

 

イカはめちゃくちゃ柔らかい。ボリュームもあり、満足感大。

 

エビのお味も間違いありません!

衣の厚みは厚すぎず薄すぎず丁度良い、中のエビも大きくプリプリ食べ応えあり。

エビはさっぱりと桜塩で頂きました。

 

f:id:nara-daibu2:20190315160454j:plain

 

次に、かしわとナス。

 

かしわがこれまたジューシーなんです♡

ムネ肉?ササミ?というようなあっさりとした食感なのに、めちゃくちゃジューシーで中から肉汁が…

こってりとしたしつこさも無く、とっても食べやすいです!

 

ナスは、一口食べるとじゃわ〜っとナスの水分と旨味、程よく吸った油が…

 

ナスはやっぱり油との相性が抜群ですね♡

 

f:id:nara-daibu2:20190315160505j:plain

 

お味噌汁はあおさたっぷり。一面に広がっています。

あっさりとしたお味で、天ぷらにも合います。

 

f:id:nara-daibu2:20190315160523j:plain

 

 

そして、嬉しい事がまだあります!!

 

 

こちらのお店…

 

なんと…

 

 

塩辛食べ放題なんです!!

 

この塩辛がまた旨しっっ!

イカのしっかりとした歯ごたえ、味付けがご飯によく合いやみつきになる美味しさ♡

 

f:id:nara-daibu2:20190315160531j:plain

 

テーブルの上には、桜塩や黒薬味も用意されています。

天つゆで食べても美味しいのですが、お塩や薬味でお好みの味を楽しむ事も出来ますよ。

 

まとめ

 

1,000円以下ランチでこんなに満足度の高いお店は久々です。

天ぷらは有名店や星付きであれば、ランチでも1万円オーバーもざらにありますよね。

そんな中、「まきの」は揚げたてホヤホヤの天ぷらをカウンターで頂けて、お味も美味しく、気軽に天ぷらを楽しむ事ができます。

そして、美味しい塩辛も食べ放題♡

 

店内はとても綺麗で、落ち着いた雰囲気。

ゆったりと過ごしやすく、カウンター席以外にテーブル席もありますので、グループでの利用もできます。

 

スタッフの方も、とても好印象。

皆さんテキパキと、それでいて感じの良い接客。

食べ方の説明も丁寧で、良いタイミングを見て順次揚げたてを提供して下さいます。

 

とても高コスパなランチで、リピ決定。

ご馳走様でした♡

 

 

★株主優待で満腹ランチ★ 

www.daibu2.net

 

★明太子の食べ放題はこちら★

www.daibu2.net

 

 

 

インスタも始めました。お気軽にフォローお待ちしています♡

↓↓

Follow Me

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村